【イベント報告】あそびxまなびフェス in 道の駅 湖畔の里福富 on 2017/05/03

先日の5月3日に東広島市にある道の駅「湖畔の里 福富」のゴールデンウィークイベント「あそびxまなびフェス」に参加してまいりました。4月16日に2時間だけプレイベントをしたところですね。今回が本番で、10時~12時半、13時半~15時半の2部に分けて「石臼チョコレート体験500円」というものです。

今回はプレイベント時の「カカオ100%フォンデュ」から子供向けのメニューに変更して、「生チョコレート」に変更しました。4月30日のマルシェでも出したショコラミルの新メニューです。作り方はこんな感じ。

<ショコラミルDEカカオ豆から生チョコ作り体験>
  1. ショコラミルで12gのカカオニブを挽き、カカオリカーを作る(大体5~6分)
  2. カカオリカーをカップ入れ、8gの生クリームと8gのガムシロップを入れる
  3. 乳化するまでじっくりとかき混ぜる(大体2~3分)
  4. 生チョコ状態になったらシガーフライでディップして食べる

作業工程は全部で10~15分くらい。まずは、ショコラミルで固形のカカオ豆がトロトロの融けたカカオマスになって出て来るところで驚かれ、次に分離していたカカオリカーと液体が混ざり「乳化」という現象が起こり、美しいツヤツヤの生チョコが出来上がる様子でも驚かれ、さらに最後は食べたらめっちゃ美味しい!という三段階の仕掛けが楽しめる子供も大人も楽しめる面白くて貴重な体験です。

午前と午後の2回の開催で、全98組のご家族連れ、カップル、ご年配のご夫婦など老若男女問わず、たくさんのお客様に楽しんでいただけました。総勢300人以上はいらっしゃったと思います。そのイベントの様子を簡単に動画にまとめましたので、ご覧下さい!

 

今回の企画は「道の駅 湖畔の里 福富」さんにご依頼いただき実現したイベントです。私たちも大変勉強になりましたし、大勢の方でも楽しめる素晴らしい内容で大成功だったと思います。このような集客を目的としたイベントはショコラミルを購入いただいた方なら、どこでも簡単に開催できます。もし、ご購入者の方やショコラミルの会員さんで、ショコラミルを使ったイベントをお考えの際は、どうぞお気軽にご相談下さい。いろいろなアイディアとレシピを開発しているので、いいご提案ができると思います。

今回の「道の駅」さんのように、大きなイベントがあってそこで集客のために出店して欲しいという方もいらっしましたら、お気軽にショコラミル事務局までお問い合せ下さい。ご連絡お待ちしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。